【成功事例】小さな町の整備工場でも、毎月30台の新規集客に成功!
人口が減ったのと、車が売れにくくなったのが原因で、車検台数が減っていた…
今回はこちらの事例をご紹介します!
コバック根室店
(有)根室自動車工業/北海道根室市
OPNE:2016/7/9
本土最東端にある北海道根室市
お客様から、
「丁寧にやってくれているとは思うけど、車検の値段が高いよ・・・」と、
言われたこともありました。
マメに整備や納車をやっていたんですけどね・・・。
値段はディーラーと同じくらいなのにおかしいな・・・。
と、思っていたら、隣町の格安車検センターにお客様が流れていってたんです。
一般整備で入庫したときに、
その格安車検センターのステッカーが貼ってあってので、気付いたのです。
今考えてみれば、ウチにしかない商品がなかったので値段だけで判断されたんでしょうね。
データ元:根室市役所
世帯数としては横ばいだが人口減少がピーク時より半減しており高齢者比率も高い
長く付き合えるお客さんを増やしたい。
ケド、目先の数字も追わないといけない・・・
かといって、安売りをしてしまうと、
付きあいたくないお客様まで来てしまうと思っていました。
安くするとお客さんの層が変わりますからね。
そうはいっても、目先の数字も追わないといけないし・・・。
という状態が続いていました。
何をやっていいのか分からない・・・何が正解かが分からない・・・
コバックOPENを迎え
OPNEキャンペーンは人口7000人しかいない小さな町なので、
来ても少ないだろうな。と思っていたけど、
5日間で175台の車検予約が入りました
せいぜい来ても100件くらいかなと思ってたんですけど、
思った以上に来てくれました。
それも知らない人が沢山来てくれたので、
やっぱこの宣伝効果とかイメージ効果ってすごいな。と思いましたね。
集客に関しては今まで何もしていなかったから、
面白いくらい、車検の予約が入っています。
今までは月に数台しか入ってこなかった車検が、
今はまんべんなく入るので、明日の売上からくる不安はだいぶ減りました。
それに作業の効率も1日3台~4台の車検をこなすのが限界だったのが
1日7台ほどこなせるようになった!
1日で7台に増えましたけど、
加盟前と比べて働く時間は変わってませんので、
やり方を工夫すればここまで変わるんだなーっ。と感じてます。
・・・続きが気になる方は↓
こちらの事例は”成功大全”の抜粋を掲載しております。
続きや内容を詳しくお知りになりたい方は
【根室店の記事みました】とお伝えください!
↓お問い合わせはこちらから
fc_staff
最新記事 by fc_staff (全て見る)
- 【インタビュー】売上は5千万円、利益は3千万円増加しました - 2024年11月4日
- 【インタビュー】ガソリンスタンドメインから整備にも注力! - 2024年10月28日
- 【新規OPEN店情報】藤沢店がOPENしました!(神奈川県) - 2024年10月21日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
32台に1台がコバックで車検って!?
fc_staff
-
第7回コバック車検グランプリ決勝大会~現車プレゼンテーション競技~
fc_staff
-
第7回コバック車検グランプリ決勝大会 開催!!
fc_staff
-
【成功事例】年間車検台数816台がわずか2年で3倍の2521台を達成!
fc_staff